THE PENINSULA BOUTIQUE (ザ ペニンシュラブティック)/
1881 HERITAGE(1881ヘリテージ)



香港/マカオの旅 過去の記事<☆ウィンマカオ噴水ショー☆>
香港/マカオの旅 過去の記事<☆L ホテル アイランド サウス☆>
香港/マカオの旅 過去の記事<☆香港島のマッサージ満堂足楽☆>
香港/マカオの旅 過去の記事 <☆中国開運花文字はこちら☆>
香港/マカオの旅 過去の記事 <☆香港免税はこちら☆>
香港/マカオの旅 過去の記事 <☆マカオタワーはこちら☆>
香港/マカオの旅 過去の記事 <☆洋紫荊花はこちら☆>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

香港のおみやげと言ったら、ペニンシュラのチョコレート!
これを買っていけば間違いありません!

でも!今はどこでも買えます。大阪のデパートでも
ザ ペニンシュラブティックはありますけど
香港に行ったのですから ほんまもんで買わないと!
ザ・ペニンシュラホテルの地下2Fにあります。

DTFギャラリアサンプラザ店から1881 HERITAGEへ徒歩2分
20120203heri1.jpg
1881年から建設が始まり香港の歴史的価値のある建築物を
そのまま利用して
ホテル、高級ブティック、レストランの入った施設です。
とてもきれいです。

1881 HERITAGEの横の地下道をくぐって
ザ・ペニンシュラホテルに行きます。2分です。

そんなにチョコ好きでもないし
夫さんはチョコ好きですが 味がわからんし。。
パッケージがかわいいし 
チョコに刻まれているPがなんかステキでこのチョコを買いました。
20120203pen1.jpg

20120203pen2.jpg

香港はイギリス領!なので紅茶がおいしいだろう!
ちょっと 贅沢な紅茶を購入しちゃった(あはは)
20120206tea.jpg

時間がないので あわてて買い物したらもと来た道から帰る。
1881 HERITAGEは綺麗にライトアップされていた。
20120203heri2.jpg



テーマ:香港
ジャンル:海外情報
土産自慢の記事です。(いやらしい奴です!ごめんちゃい)

お土産って何もらったらうれしい?いつも悩む。。。
自分はおいしいものを ちょっぴり欲しいのですが
人にあげる時は ちょっぴりだと せこい奴と思われるのも嫌だ!
でも 見栄をはるほど 金額を払えない私である。
だから いつも悩む。。。  

会社の同僚から めんたいもを頂いた。
いつもこの同僚は ふくやの明太子など 高額な土産をくれる!
今回は 夏なので めんたいもをくれた。
めんたいこのメーカー ふくやが作った スウィートポテト
めんたいこ&芋 不思議ですが めちゃ おいしいものでした。
20110820menntaimo.jpg

静岡では たくさんの土産を持たせてくれた。
いつもありがとう(ぺこり)

浮富士ケーキ
ちょっと 土産にしては 高級な味とふんわり感!いけます
20110820ukifuji.jpg

牧之原お茶つみ ダックワーズ
お茶の風味が米粉に効いて なかなか いけます
20110820dakwa-zu.jpg

お茶パイ
会社に持っていきましたら うなぎパイよりあっさりしてうまい!でした
20110820ochapai.jpg

里帰りすると必ず持たせてくれます お茶
やっぱ 静岡だにぃ~(笑)
20110820ocha.jpg

名物ばかりでなく 兄はデパートでバームクーヘンなど
こんなに いっぱい
今週は いろいろ食べてしまって 身体がまたまたパンパンです。

(ここからは ちびまるこちゃん風で)
うれしいね~ 
こんなにいっぱい あたしゃあ 幸福の女神!? 幸福なおばちゃんだよ!

姉の家に行った時は ブルベリーをいっぱい食べさせてもらい
ジャムまで持たせてくれた。
姉は 食物科を卒業して 調理師の免許も持っているのに
料理はこらない派 & 田舎料理専門です。
苦手に打ち勝ち ブルベリーのジャムを作ってくれたのだ
めちゃ おいしいやん! ありがとうです~
20110820buruberi.jpg

こうして 福岡や静岡の味覚を堪能する Hanaなのでした。
コメントするネタでもないので 閉じておきますね。

では 土産自慢に付き合っていただきましてありがとうございました。 
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
ホワイト&グリーンのゴーヤたち

会社のホワイトゴーヤは15本くらい収穫できて
まだ エコカーテンの役目を果たしながら
いくつかのゴーヤが収穫の時期を待っております。

グリーンの沖縄ゴーヤを頂きました。
またまた ゴーヤの美しさを惹かれて パチリ!
20110815goya.jpg

ゴーヤと釜揚げしらすのめんつゆかけ
20110818goya1.jpg

ホワイトゴーヤとオクラのシーザーサラダ
20110818goya2.jpg

サラダにしても おいしいゴーヤでございます。

盆前に みょうがを頂きましたので甘酢風にしてみました。
おいしゅうございますです。
20110815myouga.jpg

新鮮な野菜は 適当な味付けでもおいしくなるものです。
素材の風味っていいものだ

夏野菜 ばんざ~いであります
テーマ:旬の素材♪
ジャンル:グルメ
マシュマロはここからきています

お庭に咲いた マッシュマロウの花 かわいいですう
20110819marou.jpg

和名をウスベニタチアオイ(薄紅立葵)
学名:Althaea officinalis
学名はギリシャ語「アルト=癒す」に由来しているそうです。

使用部位 根
その根には甘味のある粘質物があり鎮痛作用に優れ、
荒れた肌に効能(効果、効用、薬効)があります。
その他、胃炎、食道炎、咳、去痰、粘膜の炎症、
粘膜刺激緩和、潰瘍、創傷治癒などに有効だそうです。

糖質に富んだ根は粘りが強く
ペーストにすると山芋のようになります。
これを原料にしたものが マシュマロです。

マシュマロって ただのお菓子とおもいきや
喉の炎症を癒すための柔らかく甘いお菓子で
薬用目的で食されてたんですね~(驚)

知らなくても 全然支障はないですが
マシュマロを食すときに こんな効能があるなんて思ったら
普通よりも 少しHappyになるかも(笑)

と言っても。。。
マシュマロは甘くてあのふにゃふにゃ感が苦手です。
はやり Hanaさんは おかき派です

我が家のちっこい庭中継でございました。
境内3000基にも及ぶ燈籠に灯が燈る

春日大社の万燈籠は知っていたが
奈良に住んで だいぶ経つのに行ったことがなかった。

800年前の昔から今に至るまで、
藤原氏をはじめ一般 国民から奉納された燈籠
こちらに 節分の日 と お盆の 14日・15日だけ灯が燈ります。

15日は18時半から お神楽の奉納がある。
なのに 時間もないのに。。。飛鳥豆乳ラーメンを食べる
夫は「信じられん奴」と冷ややかですが 私の命令に従う日常(笑)
ラーメンは苦手なのに 豆乳ならいいか(笑)
20110815tounyu.jpg
いつもはのろまなHanaさんですが   がんばったけど・・・
お神楽は終了してしまった 
20110815kasugataisha2.jpg
気を取り直して 春日大社参拝 鹿さんよろしく
20110815kasugataisha1.jpg

20110815kasugataisha3.jpg
巨木に囲まれた参道を歩いていきますと 春日大社本殿です。
20110815kasugataisha4.jpg
燈籠の灯が美しいです。
20110815kasugataisha5.jpg
燈籠の絵柄はすべて違います。
20110815kasugataisha6.jpg 20110815kasugataisha8.jpg

20110815kasugataisha9.jpg 20110815kasugataisha7.jpg

燈籠の灯は 優しいものでした。
8月15日は 奈良の伝統行事にふれた良い日になりました。

帰りの電車!急いで乗り込んだので 違う電車に乗ってしまった(アホ!)
途中の駅で降りて 次の電車を待つ
その間 仮面サイダーを買ってみた!100円
20110815kamensaida.jpg
時間があると思ったら すぐ電車が来たので
サイダーなのに 一気まではいかなかったが 三気飲みで飲み干した
それをみた夫が 「信じられん奴」 また こんな妻に惚れたようです(嘘・嘘)

奈良のお盆でした。
次回から また静岡たよりであります。
テーマ:奈良
ジャンル:地域情報
