静岡市美術館で浮世絵にふれる

JR静岡駅から徒歩3分 
こんな近い場所に静岡市美術館はありました。
学生時代の友人 ふみちゃんとN香とはここで待ち合わせて
「没後150年 歌川国芳展 」を観てきました。
20110813shizuoka.jpg
静岡県!って意外と美術に造詣が深いのか。。。
たくさんの 美術館があるように感じます。

今回は3人で 浮世絵をみてみました。
数々浮世絵もありますが「歌川国芳?広重なら知ってる」って (笑)
でも 絵をみれば 誰もがみた浮世絵です。
猫をこよなく愛した国芳で猫も有名ですが
あ~これ知ってるう~と思われる作品が多数展示してました。 
20110813shizuokashimu1.jpg

浮世絵!って 木版画なんですね~
そこに 何回も色をつけ 刷る!
気の遠くなる作業にも驚きますが
この細かな繊細な文様や色合いはどうすれば出るのか
すごく 謎です(う~ん)

N香は扇子をミュージアムショップで捜していましたが無くて
変わりに骸骨の絵柄の小さいポスター買ってました。
「それ!!買うか~」とN香に言ってみましたが
人の好みはいろいろであります。

Hanaさんは メモ帳
20110813utagawa10.jpg

クイズもしていましたので 3人でしてもらった浮世絵カード
20110813utagawa11.jpg

同時に 静岡県出身の袴田京太朗氏の
「人と煙と消えるかたち」を同時開催していました。

どうも よくわからんです。。。(笑)
20110813shizuokamu2.jpg 20110813shizuokashimu2.jpg

友と訪れる美術館
馬鹿みたいな疑問を 思い切り言っても平気
気取らない美術鑑賞ができた8/13(土)でありました。


テーマ:静岡県
ジャンル:地域情報
山ノ辺の道に面した 小さな美術館

奈良のタウン誌を読んでいたら 喜多美術館があった。
奈良に住んでたいぶ経ったけど 初めて聞いた美術館だ。

買い物ついでに!と嫌がる夫を誘ったけど
ここは ついでどこじゃない場所(笑)

「山の辺の道」は史実に現れる我が国最古の道の途中に
20110731kitabijyutukan1.jpg
喜多美術館があった!!
20110731kitabijyutukan3.jpg
庭には5台のバイオリン
20110731kitabijyutukan4.jpg
山の辺の道はこの美術館からもまだまだ続いている。
20110731kitabijyutukan2.jpg

ちょっとびっくりしたんですが
ルノワ-ル、ゴッホ、ピカソ、藤田嗣治、ユトリロの絵が
無造作に展示してあります。

蝉の声が館内にも 聞こえてきます。
なんて のんびりした美術館なんでしょう!

「 20世紀後半の日本の現代美術展」が開催されていました。

現代アートと 巨匠の名画がなんともアンバランスですが
そこが 田舎の美術館の良さかもしれない。

この展示のコーディネイトは あそこにいた おば様?
絵画よりも 雰囲気に圧倒された日でありました。

喜多美術館
奈良県桜井市金屋730番地 にあります。

マンリン書店 「古さを生かす」

豊田市美術館~トヨタ鞍ヶ池記念館 最後は
豊田市足助町新町2 にある 蔵の中ギャラリーに行ってみました。

マンリン書店の奥は
20110703kuranonaka1.jpg 20110703kuranononaka2.jpg

ちょっと 雰囲気がよかです
「古さを生かす」 高橋裕美・栗原 太 作品展をしていました。
20110703kuranonaka2.jpg

このようなバッグは誰が持つのかしら。。。
芸術作品と言えるものが 坂道を利用した家屋(蔵)に展示されていました。

ちょっと 一服(ふう~)ブルベリーパイも頂きます
20110703kuranonaka5.jpg 20110703kuranonaka4.jpg

豊田市足助町は
三河湾からの塩や海産物を信州へ運ぶ
塩の道『中馬街道』の中継地として栄えた町です。

雰囲気がよい街並みがありました。
秋には 香嵐渓の紅葉を楽しむ人々でいっぱいになるそうです。

ちょっと 寄り道にいいかもです
トヨタ 鞍ヶ池記念館 アートサロン

フェルメールの「地理学者」を鑑賞後は
豊田市美術館から車で30分の
天下のTOYOTAのアートサロンに行きました。

なんと なんと なんと~っ

ここは 無料 で すばらしい絵画が見れてしまうんです!

<麗しき女性たち ~日々に輝く美しさ~>の企画展をしていました。
20110703kuragaike1.jpg
こちらは ルノワールの「少女像」
目の前で拝見しますと 少女のかわいらしさに
吸い込まれてしまいます。

その他 大好きな キスリングもあります。
東郷 青児 の 『鳥と少女』
鬼頭 鍋三郎 の 『舞妓』などなど
とっても著名な絵画に出会うことができました。

そんなに広くありませんが
とても満足してしまうアートサロンでした。

鞍ヶ池が近くにあり 緑豊かな公園
休日はたくさんの人出らしいですが 今日(7/3)はガラガラ。。。

姉がガードマンに尋ねると
「節電対策で TOYOTA関係が休日変更で 今日は就業だから」
そうでした。今日からTOYOTAなど企業は節電対策でした。

節電対策からの就業ですが
保育園や子会社や飲食など いろんな事まで対策に追われたでしょう!
なんでも物事は簡単には行かないもの
何事も無く 平穏に過ごすって 意外と難しいですね。

話を絵画に戻して・・・と!

このサロンのコーディネーターが言ったそうですが!
「今回の企画展は高価で 名画が揃っている」らしいです。
これは すごいお得な企画です!
近くなら行かないと損ですね(笑)

この企画展は 2011年9月4日(日)までしています。


亀がアキレスに言ったこと 新しい世界の測定法

豊田市美術館のフェルメール《地理学者》と同時に開催されていた
現代アートの世界を体感してきました。

20110703matuishirou1.jpg

20110703matuishirou3.jpg

20110703matuishirou2.jpg

現代美術!アート! わかんない   
現代アートが好きな のんちゃんが言うには
「数を観ていくうちに これって!あそこにあった。。。」
くらいで 身体で感じればいい!らしい

何みても ふ~ん!しか思いませんでしたが 今回は違いました。
フェルメールよりこちらが 感動しました。

この巨大空間に入っても なんなのか???
美術館の方に伺うと 私もうまく説明できないけどと前置きされて
「空間や時間を物理的に考えてみたりできる」と

物理的 うん! 伝わってきていました~ ほんまかいな(疑)
いろんな オブジェも それらしく 
物体が 時間を感じさせる!でもその時間が普通の時間では無い!
Hanaさん!ちょっとのヒントで適当に解釈してしまう女(だ・はは)

松井紫朗氏は 奈良県生まれの 世界的に有名な方でした。
一回の展示会で 好きになってしまいましたのよん(えへへ)

帰りの車の中でHanaさんが夫に
「タイムトンネルみたいだったね」と言うと
そこから 昔みたタイムトラベルのテレビになり
なかなか 仲良しみたいな夫婦になりましたのよ(きもいっす・・ゲロゲロ)

最後の文章がうっとしいですね(笑)
うっとしいネタですので 今日もコメントは閉じさせて頂きますね。

尚 こちらは 2011年8月28日[日]までしています。

明日の記事は すごくお得な情報です。お見逃し無く!



