 沖縄の人々 沖縄最終 

沖縄 娘ちゃんとの旅(まだ続いてた)
2010/05/16(日)大雨
米軍基地から時間もあるので首里城外周を車で回り
レンタカーを返し 那覇空港に戻る。

出発まで3時間近くもある。
空港のレストランで最後のオリオンビール
生中3杯も飲んでしまった
okinawaair1.jpg
飛行機を撮りまくる
okinawaair2.jpg
大雨のため 羽田からの飛行機は鹿児島で着陸したくらい。
最後の最後まで雨の沖縄だった。。。
okinawaair3.jpg

シュノーケルで沖縄の海の青さにふれ
斎場御嶽 【せーふぁうたき】では沖縄の神々にふれ
いろいろな体験を娘ちゃんと楽しんだ。

沖縄の人々は自分の隣に境界線をひき
神所(城=グスク)として身近に神を感じてきた島

身近に神がいることで沖縄人は
過酷な時代があったり 就職率全国最低でも
心は都道府県の中で一番満足されているそうです。

娘ちゃんもすごく楽しんでくれた旅
沖縄に行ったことで 心が豊かになったようです。

最後にお土産もいっぱい買ってきました。

シーサー (青は勝負運らしいです。)
okinawami3.jpg

泡盛も買いました(うしゃしゃ)
島パンツ(シーサーがプリントしてあります)
島ラー油 (今ラー油がブームだしね)
オリオンビール(自分だけ飲んじゃ悪いからね)
海ぶどう(おいしいもん)
塩ドレッシング(めちゃおいしい)
もずく茶漬け・雪塩・ハイビスカスパック・・・
紅芋タルトやパイナップルワインを友人や会社へ

あれもこれも・・・
たった数日行っただけなのに・・・
お土産いっぱい買っちゃたあ~(ウハウハ)
でも
財布の中が・・・めちゃめちゃ寒がってます。
Hana家 この先どうやって暮らして行くべ(とほほ。。。)

最後は自業自得の可哀想なHanaの沖縄でした。

テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
 基地どうすればいいの? 沖縄その14 

沖縄をだらだらしゃべっていたら・・・
鳩山総理が辞任しちゃったあ~!!

読谷村のホテルから高速道路で那覇に戻り
首里城を見学して沖縄旅行を終わりにする予定だったが
強風に大雨の5/16(日)

こんな大雨では歩くもの困難です。
一般道をゆっくり走り 娘ちゃんに米軍基地をみてもらおう!

沖縄の18.8%を占める米軍基地
普天間移設問題でゆれる日本!

沖縄県人でさえ 就職などを考えたりすると
米軍基地があれば ありがたいと思ったりしているようで
この問題は非常に複雑です。

車窓からの風景でも考えさせられる。。。

鳥居ステーション
20100516gun1.jpg
かでな展望台があり滑走路などが見えるそうです。
20100516gun2.jpg
日本なのに入れない!入ったら日本の法律で裁かれるようだ!
20100516gun3.jpg
飛行機もみえます!
20100516gun4.jpg
病院もりっぱでした!
20100515gun5.jpg
なんかある!
20100516gun6.jpg

娘ちゃんは米軍基地みて
「また自然を壊すならこのままではだめなの?」
母は返答に困る・・・
報道みて う~ん う~ん しか出ない。。。

基地移転は難し過ぎます。
沖縄観光して ちゃらちゃらしていましたが
沖縄に滞在中もこの問題で集会をしていました。

難しい問題を沖縄県人に背負ってもらっているんだなあ~

こんな ちゃらオバサンってことが情けない(悔)

沖縄の 明と暗が心に入り混じった沖縄旅行でした。

テーマ:沖縄
ジャンル:旅行
 ゴーヤの切り方 沖縄その13 

2日目のお宿は残波岬ロイヤルホテル
娘ちゃんに運転してもらいホテルから5分ほどの
沖縄料理とハワイアン料理が楽しめる
南国スタイルのダイニングカフェ  HANAHOU で夕飯です。
HANAHOUはハワイ語でもう一度とかアンコールと言う意味です。
Hanaさん ほーなんか通じるものがあるのかな?

メニューもスパム缶に入ってるナプキンもいい感じです!
2010055alo1.jpg
ゴーヤもこんな風に切るとなんかおしゃれだな!
今度からはこう切って料理しよう!なんて思いながらパクパク
オリオンビールと泡盛のカクテルを飲み 満足
20100515alo1.jpg

店内は外人のお客さんもたくさん
タイガーウッズに似た店員さんも親切で
記念写真を一緒に撮ったりしてハワイにきたんかいな?
なんて思ちゃいましたよ。

沖縄だからといって 沖縄料理だけも辛い人には
お勧めしたいお店です。

テーマ:沖縄
ジャンル:旅行
グラスアート 青い風  沖縄その12

「Gala青い海」の塩つくり体験をしてから
琉球ガラス作りをしようとしたら工房はお休みでした(残念)
がっくりしていたら 近くの工場でさせてくれることになった。

車で移動して さあ!やってみるちゃ!
職人さんがガラスを溶かします。
20100515glass1.jpg
ふうっ~!ふうっ~!
20100515glass2.jpg
もう一度温めて~
20100515glass3.jpg
ちゃんと形を整えますよお~ ハイ!完了です。
できあがるのは後日です。
20100515glass4.jpg
工房にはこんなかわいいHanaさんがいましたよ!
ほしかったけど すごくお高くて。。。
20100515glass5.jpg
この工房では買いませんでしたが
旅の思い出に夫ちゃまとおそろいのグラスを買いました。
焼酎ロック!でもいけそうでしょ!
20100515glass6.jpg

グラス作りはあっと言う間に終了しましたが
世界でひとつだけの 思い出グラスが出来ました。

2010/05/15の日程は終わり
ホテルに帰ってから 夕飯です!
まだつづく沖縄(自分も疲れてきた・・・)
テーマ:沖縄
ジャンル:旅行
 東シナ海を見ながら  沖縄その11 

 Gala青い海  沖縄県中頭郡読谷村字高志保915番地
沖縄2日目に泊まるホテルの近くにあったので寄ってみました。
強風 大雨 折角の東シナ海もどんよりしてます。
20100515so1.jpg

塩作り体験
海水塩分7倍に濃縮した海水を温めていきます。
わあ~わあ~沸騰してきたあ~
20100515so2.jpg  
20100515so3.jpg
20100515so4.jpg
20100515so6.jpg
20100515so7.jpg
叫んでいる内にそれらしくなり
20100515so9.jpg
ハイ!できました。
20100515so99.jpg
20100515so5.jpg

塩せんべいで自分で作った塩を試食
お店のと比べてみると にがりが多くあるために少し苦めです。
20100515so8.jpg

お世話をしてくれたお兄さんはとても親切
製品として ちゃんと作っている塩釜の釜に
薪を入れる作業もさせてくれて 良い体験ができた。

体験は1000円ちょっとでしたが 別のお塩も頂き 満足 満足

この後 琉球ガラスを作るの巻です。
(どこまで続くのか 沖縄!って感じですね)
テーマ:沖縄
ジャンル:旅行
