 瑠璃寺門前の風流なお蕎麦屋さん 

東大寺襖絵を鑑賞した後 上じいちゃんと合流して 
住所的には京都の浄瑠璃寺の側の蕎麦屋さんへ行った。

上じいちゃんのBMWはナビがめんどくさい奴!
「300m左」しか言わないような気がする。
信用できないナビ!と心で思う

ともちゃんは 「昔来たことがある!!」(数十年前のこと・・・不安)
ともちゃんの記憶では「浄瑠璃寺は岩船寺の隣にある」と言う。

岩船寺に車を駐車して 歩く 「1.2Kmもあるよお~」(Hana悲鳴)
石仏ハイキングコースじゃないの~(Hana悲鳴)
この坂道だらけ 違うから戻ろうよお~(Hana悲鳴)
「もう戻られへん」「森林浴じゃ!」と
言いながら歩く 上じいちゃんと ともちゃん(Hana悲鳴)
20110409jyoururiji2.jpg
「はあ~ 帰りはこの山道登るんかい!!! 」
Hanaさん極度の貧血さんなので 倒れることが一番心配なのだ!

仕方ない なんとかさるさ!!
で!着きました 30分は山道下って着きました。

浄瑠璃寺の前の 吉祥庵さん
京都府木津川市加茂町西小77-4
20110409soba2.jpg
店内の雰囲気も良かったのですが
古民家 古民家で 写真掲載は無にします。

で!メインのお蕎麦でござる。
20110409soba1.jpg

蕎麦はあっさりでございました。
素朴な浄瑠璃寺前で ゆったりな時間が流れます。
こんな時間がいいです。

帰りは岩船寺までの駐車場までバスで戻りました。
よかったです。歩いて帰ったら 倒れてましたよ(ふう~) 
 松山あげ知ってる? 

兵庫県宝塚市にある 清荒神さん
この山門には いろんなお店があって とっても楽しい
まだ正月ネタを持ち出す しつこい女 おHanaはん! 

お昼も無しだったので 手打そば処 乃乃 へ行きました。
山門前のお店ですが 上品でセンスありありのお店です。
夫ちゃまは きのこ蕎麦 Hanaさんは ゆば蕎麦を頂きました。

20110103saba3.jpg 20110103saba2.jpg

20110103soba1.jpg 20110103soba4.jpg

20110103soba5.jpg 20110103soba6.jpg

優しいお味で 満足 満足 
ここはカフェも充実ですので 蕎麦なしでも大丈夫 

山門のお店 健康食材屋「堀内八郎兵衛」で買ってみました。

娘は塩分5%のはちみつ梅干しか食べないのですが
これは8%ですが おいしいって言ってました。
20110103umeboshi.jpg

この揚げさんは本当においしかったです。
松山あげ 創業明治15年の株式会社 程野商店
愛媛県松山市高岡町285-1
南極観測船『宗谷』のキッチンでも活躍したそうです。
20110103age.jpg

清荒神の山門も楽しいから参拝ももっと楽しくなります。
健康でおいしいものにめぐり合えた日
よかった よかった めでたし めでたしです
 河州蕎麦処で新蕎麦 

おいしい蕎麦の食べ歩き 
今回は 上ちゃんじい ご自慢の蕎麦屋

大阪府羽曳野市野々上2丁目23-1にある “乾” 
0729-52-1011 火曜(第3水曜)定休  
11:30~14:30 売り切れ御免

開店時間は11:30なのにすでに待ち人
本日は北海道の新蕎麦でした。

店内は4人掛けのテーブルが3つ
20101024soba1.jpg
蕎麦茶がおいしい!!
201011024soba2.jpg
蕎麦の香りが広がります(すばらしい)
めんは細いですがこしがあります(すばらしい)
つゆの出汁が半端なくおいしい!!(すばらしい)
20101024soba3.jpg

本当においしい お蕎麦屋さんでした。
みんなの評判はやっぱりすごいです。

住宅街で解り難いですが 行くべきです

上ちゃんじい ランキング1位はわかるような気がします。
テーマ:蕎麦屋
ジャンル:グルメ
蕎麦を食べだすと 蕎麦屋に行きたくなる。
上じいちゃんが 「蕎麦巡りはくせになる」って云ってましたが
その通りです! ちょっとマイブームです。
義母の病院近くで おいしい蕎麦屋をみつけました。

奈良の蕎麦屋 その4 「かおく」
奈良県天理市柳本町2918 にあります。

蕎麦は玄(殻ごと)と 抜き(殻剥き)から選択。
極細打ちの蕎麦は適度なコシがあります。
蕎麦らしい蕎麦に結構好きな蕎麦です。

普通のお家です。
20100918soba1.jpg
最初は やはり もりそばを注文してほしいな!
20100918soba2.jpg
そばせんべいもおいしいです。
20100918soba3.jpg

20100918soba4.jpg

20100918soba5.jpg
そばご飯にとろろ!
20100918soba6.jpg

やっぱり 蕎麦はうまいっすね!!
テーマ:蕎麦屋
ジャンル:グルメ
 じいと熟女のグルメ班報告 蕎麦 その3 


過去の蕎麦屋 その1 春知(詳細はここ)
       その2 一如庵(詳細はここ)

上ちゃんじいと ともちゃんとのトリオ
きまぐれに きまぐれ気分で 
じいちゃんとオバさんが適当な間隔で会う仲間

上じいちゃんが言いました。
「今 自分が大阪で一番うまいと思う蕎麦屋に行こう」と でも。。。
なかなか時間が合わないので とりあえず「はやし」へ

奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6
蕎麦 はやし

今日は  三つ揃えそば1395円(三種類の蕎麦を半量ずつ出します)
田舎蕎麦・せいろ蕎麦・あともうひとつ
食べるに夢中で写真撮り忘れた。。。
20100917soba1.jpg

20100917soba2.jpg
デザートは そばがき ぜんざい! うっうまいっす!!
やっぱり小豆は最高ですね。

食後に小豆を食べるって 福をもたらすんですよ。
みなさん あんこ食べましょう!(あんこ大好きオバさんなんで)

蕎麦はしっかりした歯ごたえです。
蕎麦にうるさい上じいちゃんは 中の上との評価でした。

テーマ:蕎麦屋
ジャンル:グルメ
