 本格インド1/2程度のカレー 

水曜日は多忙の夫の代わりに会社が終わってから 
地域交通網の意見交換会に行ってきました。
わからんので 聞いているだけだったのが 
マイクで意見を求められ!なので一言申してしまった(はずかしっ!)

バタバタしなくちゃいけない時に 日頃しないことをしたがる女
夕飯のカレーライス
普通のカレーでいいのに 朝から本格インドカレーを作ってみようと思った。

本格インドを知らないので ただ香辛料をたくさん入れただけのカレー
これを 本格インドカレーと言いきる私

インドのmajuさんから頂いたスパイスカレーセット
20100929cari1.jpg
ターメリック 日本では「ウコン」消化力や腸の活動を高めます。
          血液を浄化 血管の新陳代謝もよくします。
クミン    健胃・消化促進・解毒・駆風などの効能
コリアンダー 尿道の痛み、やけど、嘔吐、消化不良など

シナモン ・カルダモン・クローブ ・黒胡椒・月桂樹の葉 も入れて

①鳥肉をターメリックでまぶす。(10分)
②サラダ油にクミンを入れて熱して 香りたったら ①を焼く
③同じフライパンでたまねぎを炒めて 香辛料をどかどか入れる。
④水と人参とジャガイモペーストを入れて ぐつぐつ煮る(30分)
で!本当は出来上がりなんですが。。。

ハーブ ハーブやスパイスが嫌いな 夫の為に
SBゴールデンカレーのルーを3かけ 入れる! 
とろみ付けにも必要ですので!
 完成です!! 
20100928cari2.jpg

カレーが大好きな 夫ちゃま!
「これは!インドや」(インドしらんくせに。。)
「今度は普通のでいいよ!」 (やっぱり。。)
おいしいとも まずいとも申しませんでした。

健康的な薬膳カレーだと思って 食べなさい!!
市販のカレーの素も入れているので
そんなにインド インドしてませんのよ!

カレー嫌いのHanaさんは 結構おいしかったです。
ハーブ・スパイス・薬膳効果の洗脳があるからかな(いひひ)
テーマ:インド料理
ジャンル:グルメ
