美しい言葉で話すと Happyの神様がきます! 

夕食後は 必ず 夫ちゃまは 甘い物を頂く
無い日は コンビニでシュークリームを買ってるHanaさんです。

今週は 和菓子をたくさん頂きましたので 買う必要な無し(喜)
まずは のんちゃんから  「あも」 
叶匠壽庵 滋賀県大津市大石龍門4丁目2番1号
セレブ御用達の和菓子です。
あっさりとした甘みで ほんと 上品でございまふ~
のんちゃんも 一度食べて ファンになってしまった品
20110224amo1.jpg 20110224amo2.jpg
あもは! 古い京ことばの「お餅」
昔は宮仕えの上級女官を「女房」といって
彼女たちの女らしさを表した言葉を女房言葉と言ったそうです。
現代でも女言葉として広く使われています。

菓子箱に入った あもの説明を読んで 
上級女官を見習い  汚い言葉は使わず
女性らしい言葉で 日々を過ごそう!なんて思いましたの(おほほ)

そういたしましたら~
同僚からは 名古屋に行った!のでと 外郎(ういろう)
20110224uiro.jpg

会社を昨年退職された従業員さんから みかさ饅頭(どらやき)
20110224mikasa.jpg

社長の奥様からは ポンカン
20110224ponkan.jpg

ともちゃんからは シチュールーとお汁粉セット(画像無)

私って なんて Happyちゃんなのでしょう
きれいな言葉を いつも使いましょう!と思っただけで
こんな週になりましたです。ハイ。。。
言霊ってありますね!

みなさまも 美しゅう言葉で話しましょう


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
