「道」の世界遺産にある空間

脳天大神は 奈良吉野 金峯山寺の塔頭の1つで
「龍王院」といお寺です。
のうてんさん!と呼ばれています。

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の中にあります。
「道」の世界遺産です。
他にはスペイン・フランスの「サンチアゴへの道」
「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界2例目 日本では唯一です。

こちらは 首から上の願いを叶えてくれるのです。
受験の祈願に多数来られます。
そんなことを聞いた Hanaさんは
台風2号が来るかもしれない5/28(土)に行ってきました。
(えっえ~ちょっと合格したいお願いがありまして・・・)

自宅からの道は 遠く険しいものでした。
こんな 山の雨の中 行く
神頼みのおっちゃんとおばちゃん!(コラ!!努力せんかい)
20110528nouten1_20110605165522.jpg

20110528nouten2_20110605165522.jpg

20110528nouten3_20110605165521.jpg
この看板みてから 急に心臓がバクバクしてきた。
こんなに緊張したことはない!霊気があふれまくる感じ!

苔に覆われた山肌から 突如 ゲッ~ ゲッ~  ゲゲゲコ 
ひえ~~   お姿が見えぬ!  蛙。。か?
夫が「ここは一人で絶対に来れないよな!」(おしゃる通り)
今 記事にしてもぞくぞくする!
着きましたあ~
nouten22.jpg

nouten11.jpg
かわいい狛犬が迎えてくれました(ほおっ~)
20110528nouten5_20110605165520.jpg 20110528nouten4_20110605165520.jpg
龍でお清め
nouten33.jpg
蛙の狛犬?狛蛙がいらしゃいました。
nouten44.jpg nputen55.jpg
夫の合格のお願いをして おみくじひいた!
Hanaさん 吉で恵比寿さまでした。
nouten66.jpg

nouten55.jpg

nouten88.jpg
455段の階段 ここから蔵王堂へ行くことできます。
nouten77.jpg
脳天大神での参拝方法をしらなかったのですが
後で調べてみたら 先に蔵王堂でお参りしてから 
脳天大神に参る!ようです。
この455段の階段修行の一つだそうです。

忘れてましたが 女人禁制の大峰山が男性の修行の場に対して
脳天大神は女性の修行の場であります。

ここにいた間 ずっと心臓バクバクの神頼みの夫婦
帰ります!
nouten99.jpg

帰りはあっ!と言う間に人家まできた。
行く時はあんなに時間がかかって どうしよう~!!
なんて思ったのに 信じられません!

物事は記憶に残るから 一度経験したことは手際よくできるものだ。
なので初めて行く場所は 行きは長く感じるのに
帰りは 「こんなに近くだった?」と思うことが多い。

でも!脳天大神の帰りの時間は あっ!!と言う間が
半端なく短い!
きっと!すごく緊張したからでしょうが
浦島太郎氏の気持ちと なんとなく似てる!

とても不思議なパワーが宿るように感じる 
霊気あふれる脳天大神でありました。 

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
(金峯山寺) http://www.kinpusen.or.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%B3%AF%E5%B1%B1%E5%AF%BA http://www.sekaiisan.info/kiisanti/kinpusenji.html (脳天大神・龍王院) http://tencoo.fc2web.com/jinja/xnoten.htm http://www.bukkyo.net/kinpus...
2012/02/18(Sat) 19:14:13 |  ロスト・イコン  ~一隅を照らす~
