飛火野(奈良公園)から眺める大文字

京都五山の送り火は有名ですが
奈良は日本最大の大文字なんですよ(驚)

「大」の字は宇宙を意味するといわれ
人体に潜む七十五法という煩悩の焼却と諸霊に
供養する清浄心をあらわします。
「大」を形作る火床の数は、人間の煩悩と同じく108ツあります。

8月15日には点火前に飛火野にて慰霊祭が行われます。
夫と春日大社の万灯篭に行き 急いで飛火野に行きました。

この慰霊祭は春日大社の宮司による神式と
奈良市内のお寺の僧侶による仏式、両方でが行われます。
神事と仏事が一緒に行なう行事!めずらしいですね。

20110815naradaimonji2.jpg
京都とどこが違う?かな!
20110815naradaimonji.jpg

大文字の灯りをみて 私の心に清浄心が宿れば・・

9月25日まで 奈良では ライトアッププロムナードをしています。
仏教美術資料館研究センターの灯も素適でした。
こちらでいろいろな文化財を修復したりするそうです。
20110815narabukyou.jpg

一人ぼっちで寝るのかな? おひとり鹿さま
「それがなにか!」ってか
20110815narashika.jpg

次は春日大社の中元万燈籠です!
テーマ:奈良
ジャンル:地域情報
コメント
hanaさん こんにちは~
奈良にも大文字の送り火あるんですね~
知らなかった(..)

一人寝のしかさん寂しくないかい
そのうち添い寝してくれるしかさんできるよね^_^
2011/08/16(Tue) 11:26 | URL | 紅葉 | 【編集
昨年だったか・・
京都の大文字見ました!と
言ってもそれを見たのではなくて
「あぁ。。あの山が・・・あれね^^;」って程度(笑)
そっかぁ。。ならの方が最大なんですね^^;

ならの鹿は凶暴だわ!
おっさん尻咬まれたし!!
2011/08/16(Tue) 13:31 | URL | あーちゃん | 【編集
奈良大文字の送り火は昨日15日だったんですねv-393行きたかったんですが残念。
数年前大きなうちわを買って帰って今でも飾っています。
2011/08/16(Tue) 16:55 | URL | yasuiko | 【編集
奈良にもあったんですね。恥ずかしながら、存じませんでした。

清浄心!私に一番必要なものです^^;

鹿さん、一人たそがれてますネ(笑)

私も先日、奈良公園の鹿さんに遊ばれて来ました(笑)
2011/08/16(Tue) 17:22 | URL | 青空 | 【編集
Re: 紅葉さまへ
> 奈良にも大文字の送り火あるんですね~> 知らなかった(..)

意外と知られて無いんですよ。。。
でも日本一大文字は大きいのです(エヘン!)

> 一人寝のしかさん寂しくないかい
> そのうち添い寝してくれるしかさんできるよね^_^

そうですね!
なんでこんな所で一人なの?
なんて思ったけど 彼女もできるよね(笑)
2011/08/16(Tue) 20:54 | URL | Hana | 【編集
Re: あーちゃんへ
京都の大文字は16日なんですよね。
昨年は京都の五山の送り火を実況中継でみちゃいましたが!
今年は奈良の本物みたので満足です。
そう!奈良の大が一番巨大なのよ!

奈良の鹿!
食べ物持っていると 凶暴ですよね(笑)
普通は意外と穏やかです。
旦那さまはきっと おいしいもの持っていたのね(笑)
2011/08/16(Tue) 20:58 | URL | Hana | 【編集
Re: yasuiko さまへ
> 数年前大きなうちわを買って帰って今でも飾っています。

今年も売ってましたよ
欲しかったけど我慢しました。
春日大社の参道は意外と暗くて
500円の提灯が欲しくなりました。
でも買わなかったけど。。(笑)
奈良大文字!なかなかいいものですね。
奈良がどんどん好きになる 奈良大文字の送り火でした。
2011/08/16(Tue) 21:04 | URL | Hana | 【編集
Re: 青空さまへ
> 奈良にもあったんですね。恥ずかしながら、存じませんでした。

昭和35年からしてるそうです。
京都と比べたら 浅いです。

> 清浄心!私に一番必要なものです^^;

そんなことありませんよ!
清い心だと感じます。

> 鹿さん、一人たそがれてますネ(笑)
> 私も先日、奈良公園の鹿さんに遊ばれて来ました(笑)

もう 寝る時間だったんでしょうね。
鹿は座って寝るのです。
以前 夜に鹿みた時は 座っていたので石かと思いました(笑)
2011/08/16(Tue) 21:08 | URL | Hana | 【編集
奈良って響きだけで
色んな季節の行事が歴史的で厳かな感じがします^^

ライトアップされた建物も素敵♪
「研究センター」なんて
堅苦しい名前じゃもったいない>m<
2011/08/16(Tue) 21:59 | URL | ナチュ☆ | 【編集
こんばんは♪
私も奈良にも大文字の送り火あるって、知りませんでした(^^ゞ

清浄心は、私にこそ必要です(;^_^A
2011/08/16(Tue) 23:31 | URL | りん | 【編集
Re: ナチュ☆さまへ
> 奈良って響きだけで
> 色んな季節の行事が歴史的で厳かな感じがします^^

古都奈良!古都をつけるとますますいい感じ!
なんて勝手に思ってしまいます。
京都よりも素朴です。
そんなところも魅力です。 是非一度きてね。

素適なところでしょ!
奈良ホテルもこんな感じで素適です。
研究センター!ほんと!ちょっともったいないですね(笑)
2011/08/17(Wed) 20:14 | URL | Hana | 【編集
Re: りんさまへ
> 私も奈良にも大文字の送り火あるって、知りませんでした(^^ゞ

京都の五山の送り火が有名ですものね!
奈良のはまだ歴史も浅くて昭和35年ですから
まだ50年なんです。
50年でもすごいですが 
京都は起源については、平安時代とも江戸時代とも言われてるから
奈良の50年では知られてなくて当然かも(笑)
でも 奈良のは穏やかに燈る感じで
奈良らしく 素朴さがいいです。
りんさんも一度きてね。
2011/08/17(Wed) 20:22 | URL | Hana | 【編集
こんにちは
日本最大の大文字!
こちらが噂の…
一度見てみたいですわ!
どんなにおっきいんだろ?
ちゃんと説明までされて…さすがHanaちゃん!
リンク、こちらが頂いたら良かったですわ!

仏教美術資料館研究センターの灯…
これも、とっても雰囲気出てますね~!
えぇ感じです…
2011/08/18(Thu) 18:15 | URL | ひろひろ | 【編集
Re: ひろひろさまへ
> どんなにおっきいんだろ?

奈良公園からみるから 小さくみえますけど(笑)
でも日本最大なのさ(あはは)

> 仏教美術資料館研究センターの灯…
> これも、とっても雰囲気出てますね~!
> えぇ感じです…

いいでしょ~
奈良仏教なんちゃもすごくいいんです~

奈良のライトアップをひろひろさんに撮って頂きたいわ~
2011/08/18(Thu) 20:08 | URL | Hana | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
きまぐれhahaのhappyアロマ 奈良大文字 送り火 奈良大文字 送り火. 飛火野(奈良公園)から眺める大文字 京都五山の送り火は有名ですが奈良は日本最大の大文字なんですよ(驚) 「大」の字は宇宙を意味するといわれ人体に潜む七十五法という煩悩の焼却と諸霊に供養する清
2011/08/19(Fri) 00:36:54 |  「夢をかなえるゾウ」の秘密
